• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画 

12月スガイパワプラ大会決勝戦動画をニコニコ動画にアップしました。

慣れない作業だったんで色々大変でした。
作業の流れを忘れないうちにメモ。

① 筐体内のVGAケーブルにVGAコンバーター(店所有)を接続。

② コンバーターのVGA出力を筐体(+外部モニター)へ
 コンポジット出力(黄端子)を外部ビデオデッキ(店所有)へ

③ ビデオデッキで映像録画

④ 家に帰ってビデオ>DVDへダビング

⑤ 自宅PCでTMPEGEncExpress4.0を使ってHDDへ取り込み

⑥ 取り込んだデータをTMPGEnc4.0で不要部分カット動画のみ)

⑦ Windows Live ムービーメーカーで字幕編集、音声合成しAVIファイル出力。
(出力ファイルのコーデック確認してないけど、たぶんWMVかな)

⑧ TMPEGEncExpress4.0でmpg4(AVC)ファイルに変換しアップロード用動画を出力
(決められた制限内の形式じゃないとアップロード不能、もしくは膨大な時間がかかるので注意)



したらばスト4板でで動画製作スレがあることを後に知りました。

先にこっち調べておけばよかった・・・。録画から先が要領が悪過ぎ!

とはいえ、動画アップ自体は成功したし
手順とその意味のおおよそが理解できたんで良しとしました。

BGMはKOF97のサントラから適当に選びました。
KOF97は対戦ツールとしてはかなりアレな出来ですが、収録曲はかなり気に入ってます。
格ゲーのBGMっていまいちぱっとしない印象があるんですが
SNK系は盛り上がる曲が多い気がします。

カプコンは淡白な曲が多いけど、スーパースト2原曲とそのアレンジ系、
ゼロ2、スト4の新キャラ4人のテーマは良かった。

録画の時に手伝ってもらった二枚君、ABAさん、店員のみなさん、ありがとうございます。m(__)b
あとアドバイスしてくれためしおさんもありがとうございます。

もう少し今度は要領よくやります。

対戦の近況はというと本田に苦労してます。
自分どうもダブラリ誘いに引っかかってしまう癖があるせいでよくやられます。
本田の垂直ジャンプに対して遠距離大Kで刺すようにできなきゃならないんだけど
昔、おみつさんに空振ったところをチョップスパキャンを食らったトラウマでなかなか出せない。

はくろーさんに聞いてみたら、最終的にザンギ遠大Kが勝負の分かれ目と
アドバイスされた。やっぱそうなんだ・・・。
自分ベガで相手の前ジャンプに昇り中Pで対空できてるんだから
ザンギでもできるはず!

あとダウンとったあとの空中からの起き攻めをもう少し煮詰めないと・・・。
らいはさんはショートジャンプからディレイ気味に
ボディを重ねてリバサEX頭突きをつぶしてた。
対本田戦も奥が深いから、頑張んないとね。

以前苦手と書いたルーファス戦は結論出ました。
キャラ性能はやっぱザンギ大幅有利です。
投げとEX救世主の2択は完全2択だけど、他キャラも条件は一緒です。
負けるのは自分のザンギがヘボいからです。

なので、今度からはジャンプ控えて、遠くで遠中Pだけで殺すつもりでいきます。
大幅リード奪ったらガン待ちします。
完全二択も9割ガード選択、投げ読みの祖国ぶっぱはやめます。

・・・と書いてはみたけど実際は非情に実行できないんだろうな。
どうしても自分攻めて択迫りたい性格だし・・・


| 動画 | 2010-01-09 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

