• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンデーのギャンブル漫画が予想通り打ち切り

履歴観たら夕方のマキシムが盛り上がっていたようだ。
行きたかったけど忙しかったんで断腸の思いでスルー。

今日のところはどこかの打ち切りマンガのラストのセリフを借りて筆を置くことにする。
『俺達の戦い(仕事)は始まったばかりだぜ(泣』


| ひとりごと | 2009-03-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

北広式バクステ狩り

さっき新札猫に行ったら大盛況だった。
会長さん、北広さんの新札幌の4人のマスターのうちの2人もいた。
対戦したけど大きく負け越し。

他にもルーファス使いのHbさんもいたので、対戦したけど負け越した・・・。
ついさっきルーファス対策まとめたばかりなのに、自分で実行しきれてなかった。
恥ずかしい・・・。きつかったのは頭上からのファルコーンキック。
ガード方向が分かりにくくダブラリを反射的にだしてもつぶされる。
その後の2択に全く対応できてなかった。

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;


天の声が聞こえてきそうです。

しかし北広さんに起き攻めについて貴重なアドバイスをもらえた。
起き攻めを地上で仕掛ける時に、小足>EXバニシングコマンドx2回を重ねる
こうするとジャンプ回避とバクステの両方に対して確実にダメージをとれる。

ジャンプ回避だと、ジャンプ予備動作の無防備時に小足+キャンセルEXバニがヒット。
バクステだと小足はヒットしないが、ノーキャンセルのEXバニがバクステ中にヒット。

もちろん無敵技を出されたらつぶされるし、ガードされたら確実に反撃される。
ただしこの二つの選択肢は読み切れれば祖国、スクリューのチャンスだったりする。
ガードされた時のEXセビキャンバクステという保険もある。
小足1発>EXバニ2発、計3回のガードを確認してからセビキャンすればよいから、
EXセビキャンによるゲージ無駄遣いも防ぎやすい。

これは便利かも。
勝手に「北広式バクステ狩り」と名付けてみた。略称は「ピロシキ」。
ロシアっぽくていいかも。ケンのエミリオ式ほどインパクトファクターは低いけどね。
今まで以上にゲージ配分を考える必要が生まれた。遠くでKダブラリでゲージ稼がねば・・・。

明日も頑張っていこう。

| スト4 | 2009-03-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

対ルーファス戦整理

スト4新キャラの中で特に攻撃力が高いルーファス。特徴は

1:リーチの長い地上牽制技
2:空中戦が強く、追い打ちダメージが高い
3:空中からのラッシュからの選択多い
4:EX救世主キックが完全無敵かつガード後も反撃しにくい
5:ウルコンで拾える状況多数

どんなに気をつけても、こちらから攻める限り常にEX救世主キックとウルコンのリスクと隣り合わせ。
ザンギvsルーファス戦は大方の意見は6:4でザンギ有利とされているが、慣れてないと一方的に負ける。
とりあえず今までの経験を元にルーファスの性能を分析

≫ Read More

| スト4 | 2009-03-29 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

なぜかいまさらZERO3大会

4/11にGAME41でZERO3大会が開かれるとのこと。
とりあえず出よう。かなりへたくそになっているが。
やはり強キャラのVザンギしかないのか・・・。もともとそれほど強かったわけではない。

2年前に、町田のビートライブの大会に出たことがあったけど、文字通りフルボッコ(泣
たぶん今度も同じ運命をたどると思う。

ワタリくんは必ず参加すると思うので、彼が優勝候補。
ただし、伝説の総長や会長が現れた場合話は別。
とくに総長は「かりんのダウン投げは画面見なくてもできる」とまで豪語したという伝説の持ち主。

永久コンボのせいで急速に人気がなくなったストリートファイターゼロ3。
おそらくだれも見向きもしないであろう大会にはたしてどれだけの人が集まるか・・・・

ちなみにスト2X大会も同時開催。久しぶりにX勢と会える。

| ひとりごと | 2009-03-28 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

昔話が多いのはおっさんの証拠

戦績:
1888戦1295勝 勝率68.59%
→1914戦1308勝 勝率68.34%

BP:
27371
→26414 (-957)

会長さんにXbox360用のHoriのリアルアーケードProEXSAを原価で譲ることになった。
自分は接待用に2個買っていたのだが、考えてみたら自宅に人を呼んで対戦する時間がない!
あっても年に3回ぐらい・・・ちょうど会長さんがいいスティックを御所望とのことだったので
話はとんとん拍子に進んでマキシムで譲渡めでたく完了。

譲渡終了後、さっそく対戦したのだが結果は見ての通り。
対マスター戦はともかく、ヴァイパー相手に負け越したのが大きかった。
だし巻きさん以外に本気出して負けたという衝撃も大きかった。
もっとも相手は自分の倍以上のプレイヤースキルの持ち主であるのは知っていたが。

とりあえずヴァイパー対策を急いでまとめようと決心したのであった。


3/15は新川の対戦会があったので参加。
北広さんも来ていたようだが、自分来た時には帰った後だったのが残念。
でも実戦投入可能な小ネタの証明ができた。
主催ギルドのみなさん、自分マスターを満足させられる腕ではないけど
楽しかったです。アリガトウ!

2キャラ共鳴現象

ベガ、春麗のように対空性能の高い牽制技を持つキャラ相手の時は
なかなか接近しずらい。かといって歩いて近づくと立大Kの餌食。
EXバニ、ダブラリもなかなか当てにくい。
お互いの攻撃範囲外で前後にウロウロすることになる。

ここで法則が一つ。明らかなしゃがみガン待ちでない場合
「こちらが相手の間合い外で前後運動を繰り返すと、
相手も同じリズムで前後に動くようになる。」


意外とそのような局面が多くみられないだろうか?実は多い。多少のラグはあるが。
安全距離を保ちつつ、いつでも攻撃圏内に踏み込めるようにという心理が働くからだと思う。
物理で習った音叉の共鳴現象と似ている。

そこで相手が前→後、あるいは後→前に方向転換する瞬間を狙ってに小バニ+祖国!
このタイミングだと通常より成功率が格段に上がる!それも土壇場で!
レバー入力方向を変えた瞬間を狙われるため、反応が遅れるためだと思う。
5フレ遅れで通常技は吸える。

このネタを思いついた原点は2年前のエネモさんとのzero3対戦。
当時は、(現)中猫春麗くん、エネモさんと3人でなぜか毎週ガチってた。
なんでだろう・・・他に誰もやる人がいなかったのにこの3人だけは熱かった。

エネモさんの元の地上技がやたら上手くて
自分のZザンギが地上戦で圧倒された試合が何度もあった。
前触れもなくいきなり閃いた。前後運動の同期をとってから狙って下大Pを出したら
カウンターヒットして試合の流れが一気に変わった。
試しに他キャラにも使えないかと思って他店で試したら、苦手だったVさくらにも通用。

あれだけやりこんでいたZERO3だが、結局スト4がリリースされてからほとんどやらなくなった。
当時会得した対戦技術のほとんどは失われてしまった。

しかし時季外れとはいえ、格ゲーで良きライバルと出会い、知恵と勇気を絞って
競い合う楽しみを久しぶりに味わうことができた。そして大会まで用意してくれたChiiくん。
中猫春麗くん、エネモさん、Chiiくんには本当に感謝している。

≫ Read More

| スト4 | 2009-03-16 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ドリーマーズドリーム

とりあえず戦績からメモ

1888戦1295勝 勝率68.59%
BP:27371

ウルトラコンボKO:883回(現カード)+436回(旧カード)
計 1319回

スーパーコンボKO:113回(現カード)+63回(旧カード)
計 176回

旧カードでは1062回戦っているから、一回の対戦につき
最低44.7%の確率で祖国を決めている。
一応祖国を決めるために、意識して体力5割相当の撒き餌を使ってはいるが。

逆に祖国を失敗した場合は試合の展開が逆転してしまう。
もはや苦し紛れの祖国は通用しなくなった。確定状況の判断をちゃんとできるようにしたい。
セビキャン前ダッシュ、暴発ロケット対空、セビLv2当てなどなど・・・
バクチ祖国は相手体力1ドットの時に・・・

・・・結局祖国を決めたいという欲は断ち切れそうにない。


| スト4 | 2009-03-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

会長杯大盛況!

素晴らしい大会だった。参加者のべ59人!
北海道中の名だたるプレイヤーがほぼ終結。最高!

発起人の会長さん、大会担当店員のめしおさん、
進行係のおたつさん、よっちゃん。
実況のエミリオさん。本当にお疲れ様です。


自分も札幌7大ザンギ(笑)の一角として参加。
初戦相手はだし巻きヴァイパー。
常識的に考えてザンギ大幅有利。・・・そう常人相手なら・・・。

結果。2タテ。
中距離牽制を崩せず、苦しまぎれに跳んでしまい大サンダーに落とされ
少ない起き攻めのチャンスも生かせずに完敗。

この勢いに乗っただし巻きさんはあっという間に準決勝まで勝ち進み
見事3位に輝いた。おめでとう!だし巻きさん相手に負けなら悔いはない。

他のザンギ勢は特に恵庭をホームとするdysonさん、北広さん、らいはさんの奮闘により
面目を保つことができた。いわゆる大会補正があったにもかかわらずがんばってくれた。
自分としては大会、野試合で見せ場を作れなかったのが最も悔いが残った。


大会の結果は
優勝:電波(サガ)
準優勝:いとちゅん(春)
3位:だし巻き(ヴァイパー)
4位:777(サガ)

どの試合も名試合。
収録したDVDはお世辞抜きに千歳空港のお土産コーナーで販売できるぐらいの出来間違いなし。
関東の有名店ミカドでは対戦動画DVDを販売しているぐらいだから
それにあやかってマキシムお土産コーナー作れるかも?
初回特典は大人気エミリオケンと会長の解説付き!なんてやったら完売間違いなし!
などと妄想してみる。

大会終了後は遠征勢を主賓としたフリープレイが催された。
遠征勢に積極的に席を譲って、途中から命さんとワタリくんとパロで対戦して
モスバーガーで雑談してから帰宅。

今後要注意なのは春麗。特に眼鏡さんと中猫春麗くん。
まだ試合数は少ないが、薄氷の勝利が多い。二人とも対応能力と吸収能力が尋常でない。
いかん・・・このままだと3日で完全に逆転されてしまう。
キャラ対策をまとめないと・・・。

まずフォルテ対策、ケン対策、ヴァイパー対策を終わらせてから・・・?
・・・宿題リストを作ったけど結局取り組まず、ゲーセンに通って終わった小学生の夏を思い出す。

≫ Read More

| スト4 | 2009-03-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

膠着状態を打開する一手

ザンギ使っていると中距離で膠着状態になることが多い。
近づいて投げようとするザンギと近づかせまいと追い払う相手。

アシャンさんは生粋のリュウケン使い。
反応力、対応力がきわめて高く、そこに憧れる、痺れる!
ずいぶん対戦して鍛えられた。

跳びが一切通用しないことをわからせられ、近づくため地上通常技で攻めるザンギ。
一方EXバニを徹底的に警戒し、あえて波動を封じ同じく地上常技で迎え撃つケン。

攻撃力はザンギ有利、技のリーチと多彩さはケン有利。
録画して永久保存したいぐらいの名試合だったと自分は思う。

試合を一気に加速させた一手は確かに存在した。とりあえずリストアップ。

1:EXバニ
2:跳び
3:ロシアンキック(長い足払い)
4:ダブラリ
5:歩き小スク
6:小バニ空振り
7:立ち大K
8:頭突き
9:昇り大P空中ヒット
10:遠立中Pカウンターヒット
11:LV2セビ相討ち
12:下中足
13:前ダッシュ(敵の攻撃圏外ぎりぎりで)
14:EXバニ仕込み小足

ただの牽制技ではなく、大ダメージにつなげるチャンスを与えてくれるのがポイント。
各項目に解説をつけたいが、時間とページが足りないのでまた今度。



| スト4 | 2009-03-02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ道産グラマス2人目誕生!?

某ケンマスターのBPがついに7万点越えの状態で3月突入。
明日のスト4携帯サイトの更新が楽しみ。グランドマスター昇格しているだろう。
たくさんBP貢いだけどグラマスの養分になったと思えば本望。

利子付いて戻ってこないものか・・・現時点ではまだ返済のめどは立たず。
サガットのような相手ならともかく、明らかにザンギ有利のはずなのだから恰好がつかない。
ケン対策をいつかまとめなければ。会長杯に間に合わない。
まず会長杯でdysonさん、BENさん、ぬぼさん、北広さんの試合を見ないとね。

| スト4 | 2009-03-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

