• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

パロ

昨晩アベルの練習をしに行ったら珍しくBP2万以上のプレイヤーが6人。
アシャンさんとRUIZさんの対決が一番熱かった。
水を差したくなかったので隣の台でアベルを練習。

CODセビキャン>アッパー2発>ウルコンが安定してきた。
前転を絡めた起き攻めもかみ合えば
これを覚えたらアベルは楽しくてやめられなくなる。
しかしAランカー以上には歯が立たず連勝は2ケタに入ったところで終了。

アベル使って600戦ぐらい戦ったところでキャラ別の有利不利をメモ

試合終了:ザンギ

かなりきつい:ルーファス、春麗、ベガ
きつい:リュウ、ケン、ゴウキ、バイソン、サガット
互角:本田、フォルテ、ガイル、ヴァイパー
有利:バルログ、ダルシム、ブランカ

ガイル、ヴァイパーキャラ性能的には互角だけど札幌は上級者の比率高いのできつい。
サガットはダイヤグラム上互角とあるけど実際は不利。ただザンギ使うよりはマシ。
リュウケンゴウキは波動読めればかなり有利に試合を進められるけど、そんなうまい話は少ない。
春麗、ベガは立大Kの壁が高い。地上では勝てないけど空中戦はもっと不利。
本田は札幌では一般論が通用しない。
フォルテ、ブランカは立ち回りは不利だがウルコン決めるチャンスが多い。
ザンギは起き攻めだけで死ねる。地上戦は期待値的に大幅負け。グラマスでも負ける。


| 未分類 | 2009-04-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行中

やっぱり月曜大会参加無理。
週明けだと土日の分の仕事が回ってくるためなのか、仕事量が多い。
まぁ週明け早々さっさと帰るというのは立場上いいとはいえないけど。
せっかく誘ってくれためしおさん、申し訳ないですm(__)m

新ネタにより今後のザンギの立ち回りが大きく変わる可能性が高くなった。
今まで手に染み付いた動きを再構築しなくてはならない。
考えずに条件反射で出せないと自分の場合だめ。対戦中熱くなりすぎて忘れてしまう。
しばらくはゲーセンでザンギは控えて、家庭用で練習しよう。
ゲーセンではアベルとガイルでがんばろうと思う。マキシム常連相手に使うにはかなり無理があるが・・・

でも他キャラ使ってやっとわかったけど、ザンギの起き攻めはヒドいw
特にアベルヒドい。体力差9割あっても死ねる。自分の罪深さを知りました。

札幌勢のザンギ対策の普及したおかげで最大リスクを背負わされることが多くなった。
だからといってザンギの個々の技の強さとリターンを忘れてはダメだね。

そういえばヒコさんが近々函館に遠征に行くといううわさを聞いた。
ミズキさんとの対戦がどうなるのか、ザンギ使いの端くれとして非常に興味深い。

| スト4 | 2009-04-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

新技

ザンギ板でいいネタ見つけた。

ショートジャンプ:89
ザンギの飛距離がトレモの2ブロックぐらい変わる。
目立った差ではなく分かりにくいけど。逆にこれが凶悪さを増してるような気がする。
出張前に新札幌でマスター本田戦でつかってみたんだけど
ちょっとだけ試合展開が良くなった気がする。ダブラリヒット後の状況がおいしすぎる。
3か月ぶりぐらいに勝てた。負け越したけど。

ジャンプ位置を変えずにボディプレスの正逆ガードの2択
ザンギジャンプ中足をぎりぎりスカして小スク
跳び込み時対空技をスカして・・・
密着から逃げショートジャンプ大P重ね

思いつくだけでネタ4つ。跳びが通りやすくなりそうだけどロケット対空ちゃんとしている人には
通用しないだろうなぁ・・・。起き攻めがさらに凶悪になるけど。

移動バニ:2326+大K+ずらし押しPP
トレモの2ブロック分長く移動できる。大Kでがかりモーションを必殺技でキャンセルする。
232+大K+ずらし押しPPでも可能らしいけど、こっちだと少し射程の伸びが短いらしい。

辻式小足コンボ:(下小K+ずらし押し下小P)xn>623+PP


0フレコンボの入力の猶予を少しだけ増やせる。
下小K+ずらし押し下小Pを入力すると、最初のフレームでは下小K押し、最後ののフレームは
下小P小K同時押しとして認識される。ボタン優先順位は小P<小Kなので
実際に発生する技は下小Kになる。事実上小Kを2回を1フレ間隔で入力したことになる。
だから0フレコンボ(小足x3発など)狙うとき、上記の入力であれば
タイミングが-1ずれていても、2回目の小K入力でコンボが続けられる。

いいね。夢が膨らむ。

| スト4 | 2009-04-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ

春麗の大Kぶんまわしに対してはEXバニ仕込み小足を使っていたけど
ザンギの小足モーション中はやられ判定も横に伸びるらしく
距離が近いと相討ちになってしまう。今度からは立小Pを混ぜて使おうと思う。
中猫春君ナイスアドバイス!

フォルテの三角跳びでの画面端脱出着地後の小足スカ祖国がいける。
中猫大会で一度成功したけど、先ほどもう一度試したらあっさり成功してしまった。
大道芸レベルじゃなくて実戦投入可能と結論。自分でもできるぐらいだから
見た目の派手さに比べて実は簡単かもしれない。
もちろんプレス出されたらあっさりつぶされる。プレスの有無を見てから判断するのは困難。

| スト4 | 2009-04-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

心機一転

しばらくぶりに更新

4月に職場の配置換え。多忙な部署ではないのだが、前の仕事の引継ぎやらなにやらで
時間がとりにくくなった。対戦時間は用意できるのだが、ノルマを速攻で終わらせて
ゲセンへ直行というわけにはいかない。

今回の異動先は完全なデスクワークなので、早朝4時までズルズルと対戦しようものなら
翌日は本当に地獄。
一番残念なことは月曜のマキシムの2on2大会出場がかなり厳しくなったこと。
まぁしょうがない。ゲセン閉店前に仕事が終わるだけでも幸運と思うことにしよう。

最近の自分のザンギは弱体化が激しい。BPは2万を割りそうな勢い。
同キャラ戦でも負けが多い。何よりも自分でも許せないようなミスが多い。
スクリューミスやEXバニコンボ失敗。これが一番へこんだ。
ザンギ対策が進んだというのも一因。みんな上達早いよ・・・。
弱くなった最大の理由は強気の攻めができなくなったから。確反祖国に頼ってちゃだめだね。
ガード後祖国は一番確実なんだけど、結局相手のミス待ちという受身な戦法。
昔西スポでアXリケンにクレームつけられた通りまさにチキン。

あと小足を使った地上起き攻め使いこなせてない。ダイソンさんはこれが巧い。
自分はめくりに頼りすぎてた。これがヨクナイ。
めくりが通用するのは今やアベル、ガイル、ヴァイパー、バルログ、バイソンぐらい。
小足xn+EXバニのコンボの強さは知っていたけど
①ガードされると最速で出しても割りこまれる
②ゲージ1消費
③スクリューよりダメージ低
④ヒット後めくりが間に合わないことが多い

なので敢えて起き攻めで使わなかった。理由というか言い訳だけど。
メリットについての分析は後回しで次からは意識して使っていこうと思う。
意識するだけじゃダメっぽい。らいはさんと話しているうちに思いついたのが
祖国を封印

カード二種類持ってるんで、旧カードを祖国封印モードに使おうと思う。
たぶんさらに勝てなくなると思うけどここは我慢。

だけど最近アベルが面白くなってきたのであまり試せないかもw

| スト4 | 2009-04-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

