• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東短期出張中です

ただいま関東出張中です。時間がなくゲセンいけるのは土曜13日午後のみ・・・。
マスターに挑みすぎて3000近く減ったBPを出稼ぎするにはちと厳しい・・・


とりあえず、最近見つけたネタと近況を書きます。


小足と同じように遠立小KにもEXバニを仕込むことが可能ですが
ヒット時のみEXバニが発動するように仕込むのはなかなか大変です。
早すぎる場合、空キャンEXバニが暴発してしまいます。
また遅すぎた場合、小Kヒット時にキャンセルEXバニが発動せず、
最悪ノーキャンセルEXバニが漏れてしまいます。

コマンド精度の低さには自分自信あります。
そんなヘボプレイヤーでも出せる簡易コマンドを試してみました。
下に書いたコマンドだとかなりよさげ。

636K>4>PP

これで成功率9割超えるようになりました。
昇竜コマンド完成後に、すぐ後ろにレバーをちょんと入れてから
パンチ二つ押せば、空キャンEXバニが漏れることなく通常のキャンセルが可能。

これでリュウに勝てる!とアシャンリュウに挑んだのですが
一勝もできず・・・。41大会、中猫大会のの試合で完敗。

中距離でランダムに遠大K、波動、中足。波動。
波動打つ時は見てからEXバニが間に合わない距離。
しかもこっちの仕込み小足の空振りをみて最速のタイミング。
無理に付き合わず、画面端に押いつめれば圧殺可能と思ってたら
空中竜巻でゆうゆうと脱出。なんだこりゃ、詰んでねーか?
ザンギの苦手な間合いを常に意識する胴着は本当にメンドイ。

それだけならまだ何とかなる。アシャンリュウの場合
被起き攻め時の選択が超シンプル。「昇竜当てるか当てないか」・・・結果全部被弾。
歩き、ディレイ、カウンター、ダッシュ後・・・。
自殺しようとしたってこんなに被弾しないだろ・・・ってくらい気持ちよくやられた。

対戦後の検討で「起き攻めしてこなかったじゃないですかー(^^)」と
コメントいただきましたが、そりゃぁ大間違いです。
起き攻めしようとしたけど、全部昇竜でつぶされたんですって。

愚痴をいろいろ書いてしまいましたが、リュウ側としては当然の戦略。

いろいろ考えましたが、結論。
中距離戦が極まったリュウ、ぶっぱ昇竜のセンスが悪魔じみた相手にする場合は
ガン待ちモードを適切な状況で使い、相手のリバサ暴れ、波動暴れを誘うという
モードが必要と割り切りました。

波動にバニを余裕持って狙える間合いをキープ。
EXバニで体力リードを奪い、あとはひたすらリードを守りきる。
ザンギ側として最も堅実な戦略。
投げは食らっても無視。一試合捨ててもいい。ただしゲージだけは稼ぐ。

本当なら中距離戦で地上立ち回りの腕を見せつけて勝つのが
本当は理想なんですけどね・・・。

起き攻めはリバサ昇竜の間合い外での小スク吸いを基本とし
リバサ昇竜からの連携を完全に絶つ。
そのためにはリバサ昇竜は被弾はもちろんガードすらしないようにする。
具体的にはスク決めた後の小バニ移動は行わない。

とりあえずこのモードを仕上げたら、適度に発動したりして相手を
混乱させられるようにしたいね。
ガン待ちモードの練習するためにリュウ相手に寒い立ち回りを練習してみます。


| スト4 | 2010-02-13 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

自分流ロー仕込みバニのコツをお伝えしておきます。
ムックにも書いてありますが

普通に
623K+PPと入力。

これだけだと空キャンでローバニがでます。

ポイントは最後のPPを押す(押しっぱなしにする)瞬間

差し合いで仕込む場合は最後のPPを
ザンギのローキック持続が出ている所をみてPPを押す感覚です。
こうすればちゃんと仕込めて暴発も防止できます。

| ら | 2010/02/15 02:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

